HOME地域医療支援・連携センター地域医療連携課

地域医療支援・連携センター

地域医療支援・連携センター

利用のご案内

外来受付時間
午前8時30分から午前11時
まで
お問い合わせ
電話: 027-224-4585
FAX: 027-243-3380
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日
創立記念日(3/23)
年末年始(12/29~1/3)

交通のご案内

地域医療連携課

「各医療機関」の先生方との日赤病院とネットワークの日赤窓口です

皆さまが「かかりつけ医」の先生から紹介された際、スムーズに外来受診をしていただく優先診療や専門検査機器で検査が受けられるよう手配いたします。
ま た、入院治療が必要な場合、速やかに対応できるよう準備しておくなど、「かかりつけ医」の先生と当院の橋渡しをするのが地域医療連携課の大きな役割です。
「かかりつけ医」の先生と当院の医師が医療連携をして、皆さまの健康管理をさせていただきます。

  • 紹介患者さん専用の窓口を「地域医療支援・連携センター」に設けてあります

患者さんへ

事前予約をされた患者さん

当日「紹介状」と「診察申込書」及び「保険証」を「紹介状持参・事前予約の患者さん窓口」までご持参ください。カルテの準備ができておりますので、待ち時間が短縮されます。

事前予約をされていない患者さん

「紹介状」と「診察申込書」及び「保険証」を「紹介状持参・事前予約の患者さん窓口」までご持参ください。
「一般受付」とは別ですので、カルテ作成の待ち時間が短縮されます。

  • 当院は、地域医療支援病院(かかりつけ医の先生と協同して、患者さんが安心して信頼できる医療を行う病院)です
「かかりつけ医」とは?
「かかりつけ医」は、患者さんやご家族一人ひとりの日常的な予防と治療、健康管理を考えてくださる身近なお医者さん(強い味方)です。
今までにかかった病気の種類、その病気の治り方(治り方の具合)過去に飲んだお薬の効き方など、様々な役立つ情報を把握した上で、的確な診察・健康相談をして頂きます。
地域の皆様は是非、身近な「かかりつけ医」をお持ちください

各医療機関(かかりつけ医)の先生へ

事前予約について

当院では患者様の待ち時間短縮のため、平成14年より事前予約制度を導入しています。また「紹介型病院」であることから、基本的には紹介元医療機関のかかりつけ医より紹介状(診療情報提供書)をもって来院いただきます。事前予約では患者様からの直接予約もできますが、予約枠がなく他の日に変更いただくことがあった際には、緊急性があるか分からないことがありますから、できるだけかかりつけ医からのFAXによる事前予約をお願いいたします。かかりつけ医の先生方には予め「診察申込書」と「紹介専用封筒」をお届けいたしますが、緊急的に必要な場合には、こちらからダウンロードいただき、ご予約時にご利用いただければ幸いです。

問合せ先電 話:(027)223-0488(直通) (027)224-4585(代表)
FAX:(027)224-3566(直通)
受付時間平日:8時30分~午後5時15分
休診日土曜、日曜、祝祭日、病院創立記念日(3/23)

※時間外、土曜・日祭日の救急患者さんのご紹介につきましては「高度救命救急センター」(027)224-4585(病院代表)までお願いいたします

診察申込書のエクセルファイルをご用意しました。
ダウンロードしてご使用ください

診療情報提供書(前橋市検診等二次精査用)

診療情報提供書(前橋市検診等二次精査用)用紙について現在では前橋市検診等二次精査用でご紹介の際には、前橋市医師会様式である「診療情報提供書(前橋市検診等二次精査用)用紙」をご利用いただいております。これは、市検診の検診カードはあくまでも検診連絡シートであり、診療情報提供書としての要件を満たしていないことと、また診療情報提供書は原本でなければならないことから、診療情報提供書の代わりに市内医療機関共通にご使用となっております。今後も市検診二次精査のご紹介の際には、市内医療機関すべて共通ですから、ご紹介時にはダウンロードにてご利用いただければ幸いです。
ご不明な場合には、地域医療連携課(027-224-4585/内線26513)へお問い合わせください。

地域医療連携課:スタッフ紹介

地域医療連携課では、かかりつけ医と当院との調整することで、地域の先生方の要望や苦情に対してお応えできるように日々精進しております。事前予約や緊急受診、入院依頼等、お困りの点がございましたら何なりとご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【課長】 須賀 一夫
【係長】 高橋 佑介
【主任】 渡井 晴美
【主任】 山上 陽子
【事務】 下田 玲子

ひとこと

地域医療支援病院として「かかりつけ医」と「地域医療支援病院」の機能分担を明確にするために、地域の医療機関からの紹介状をお持ちの患者さん専用の窓口を設置しました。
地域の医療機関の先生方と一緒に「症例検討会」「学術講演会」共同診療等を「かかりつけ医」の先生方とご一緒に医療連携の強化を図りながら、当院の専門性を追及した高度医療を提供できるよう日々努力してまいります。