HOME外来のご案内感染症内科

外来のご案内

外来のご案内

利用のご案内

外来受付時間
午前8時30分から午前11時
まで
お問い合わせ
電話: 027-224-4585
FAX: 027-243-3380
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日
創立記念日(3/23)
年末年始(12/29~1/3)

交通のご案内

感染症内科

2015年4月より、感染症内科が設立されました。医師1名が、専門的感染症についての診療をおこなっています。

当科では問題となる臓器や微生物を限らず、さまざまな感染症を横断的に診療しています。例えば、重症難治感染症、多剤耐性菌による院内感染症、特殊な市中感染症(レジオネラ肺炎など)、免疫不全者の日和見感染症、性行為感染症、手術関連感染症、新興感染症(デング熱など)について各診療科と協力しながら診療を行っています。

感染症に関してお困りのことなど、地域の先生方からのご相談もお受けしています。特に当院はエイズ診療拠点病院であり、HIV感染に伴う日和見感染症(AIDS)治療や、抗HIV薬を組み合わせたウイルス療法にも積極的に取り組んでいます。

そのほか、新型インフルエンザなど社会的に問題となりうる感染症に関して必要な対策をしています。

この数年間、抗菌薬の効かない「耐性菌」が急増し、患者さんに直接影響を及ぼしています。



抗菌薬の適切な使用や啓蒙を通じて地域社会の耐性菌を増やさないようにするといった活動も行っております。

(外来初診の方は、おかかりの医療機関の紹介状と受診日の事前予約が必要となります。)

診療スケジュール

午後林 俊誠

医師紹介

氏名職名卒年専門分野【専門医・認定医・指導医】
林 俊誠副部長H20年
感染

日本内科学会認定医
日本感染症学会専門医
日本エイズ学会認定医・指導医
日本抗菌化学療法学会認定医・指導医
ICD協議会認定感染管理医
臨床研修指導医