HOME外来のご案内産科病棟のご案内

外来のご案内

外来のご案内

利用のご案内

外来受付時間
午前8時30分から午前11時
まで
お問い合わせ
電話: 027-224-4585
FAX: 027-243-3380
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日
創立記念日(3/23)
年末年始(12/29~1/3)

交通のご案内

産科病棟のご案内

産科病棟のご案内
初めの言葉
妊婦健診等
安心・安全
カンガルーケア等

妊婦健診

妊娠経過をみるだけでなく、妊娠中の体の変化や過ごし方、お産への不安など、
助産師がゆっくり話をきいて、みなさん自身が自分の体のことを十分理解できるような
アドバイスをする時間も設けています。
また、みなさんが考える安心・安全・満足できるお産に耳を傾け、
可能な限り要望を取り入れ、それぞれに合ったお産のプランを一緒に考えていきます。
当院では、助産師外来も開設しています。
ゆっくり時間をかけて、ていねいに対応させていただきます。

健診スケジュール

【医師による妊婦健診】
●火・木・金曜日の午前9時~午後12時
【助産師による妊婦健診】
●月・水曜日の午前9時~午後12時

*すべて予約制です。
*里帰り出産などで他院から紹介になる方は、予約の上、紹介状をご持参ください。


助産師外来

正常な妊娠経過の方、助産師外来を希望した方を対象に、医師と連携を取りながら助産師が妊婦検診を担当します。
担当の助産師は「妊娠・出産・おっぱい」を中心に、豊富な専門知識を備えたスタッフが
対応いたします。みなさんが自分の体のことを知り、自然に備わっている力を最大限に発揮
できるよう、同じ女性として身近な立場でみなさんの安心・安全・満足のできる出産を
支援していく体制です。
具体的には、問診、体重測定、血圧測定、尿検査、エコー(診断をする目的ではありません)、
内診、各時期に応じた保健指導や個別相談などを行います。
健診の内容は妊娠時期によって変わります。
また、必要と判断した場合は医師の診察を受けていただくこともあります。

バースプラン

ママと赤ちゃんが自然に持つ
 “うむ力・うまれる力” を信じ、
それを見守り支える自然分娩を応援します。
呼吸法や立会い出産などは
自然分娩を支える一手段です。
主役はママ・赤ちゃんです。
みなさんの出産や育児に対する思いや希望を確認しながら、外来からスタッフと共に
 “バースプラン~わたしらしい出産~” を考え、実現させませんか?

当院では、どんなお産や育児がしたいかを妊娠中から助産師とともにプランニングしています。
みなさんが満足できるよう 、ご希望にあわせた出産をお手伝いさせていただきます。
バースプランは、いつでも追加・修正することができます。
帝王切開の方も、可能な限りご希望をかなえられるようにしています。
なお、母児の安全を最優先とさせていただくため、状況によってはご希望にそえない場合もございますが、ご了承ください。
トッ

産前教室

マタニティークラス・ファミリークラス・安産教室では、役立つ情報をわかりやすく提供しています。どのクラスも工夫を凝らした参加型です。気軽に楽しく参加できます。

マタニティークラス

妊娠中の生活や出産・育児について助産師、小児科医、薬剤師、栄養士、歯科衛生士などが
お話します。妊婦さん同士の交流を主体としていますので、お友達作りの場としても最適です!妊婦健診ではなかなか聞けないことや聞き忘れてしまったことなど、
どんな質問にもお答えしますので、お気軽にお越し下さい。

マタニティ-開催日

●場所のご案内●

●場所のご案内●
場所のご案内②

●マタニティクラスの内容●

テーマ担当
第1水曜
楽しもう!私のマタニティライフ

*赤ちゃんの成長、妊娠中の身体の変化
*体重コントロール、栄養
*歯科衛生
*妊娠中の薬について
助産師
栄養士
歯科衛生士
薬剤師
第2水曜
私のお産 バースプランを考えよう

*お産の流れを楽しく勉強!
*バースプランって?
*病棟紹介、スタッフの紹介
助産師
第3水曜
母乳のいいとこ教えます!!

*母乳のいいところ
*妊娠中のケア方法について
助産師
第4水曜
赤ちゃんを迎える準備をしよう!

*赤ちゃんの生活リズム
*おつ交換、抱っこの体験
*育児用品について
助産師
小児科医師

ファミリークラス

ファミリークラス

パパの妊婦体験、赤ちゃんの沐浴の仕方・育児について学びます。
また、12号病棟のご案内も行っていますので、病棟見学をご希望の方もご参加ください。
立会い分娩を希望されるパパとママはぜひ参加してください。
パパ・お子さん・おじいちゃん・おばあちゃんなど、出産・育児をサポートしてくれる方も参加可能です。

開催日毎月第1土曜日 午後1時30分~午後4時
場所健康管理センター3階指導室
持参するもの母子健康手帳、Birthファイル、受講表
※動きやすい服装で参加ください。

安産教室

お産の流れ、陣痛室での過ごし方、呼吸法、リラックス法、妊婦体操について学びます。安産にむけての実践的な練習、体力づくりを行います。
お産のイメージがもてない方、お産に不安のある方、運動したい方、ぜひご参加ください!!


立ち合い出産

立ち合い出産①
立ち合い出産②

当院では立ち会い出産ができます。
立ち会える条件は
「出産する人が 立ち会ってほしい人」です。
ご主人だけでなく、上のお子様やお母様が立ち会うこともできます。
分娩室でのカメラ・ビデオなどの撮影は可能ですが、母児の安全を最優先としますので、
撮影位置などは担当スタッフがアドバイス致します。
また緊急な処置が必要な場合などは、退室をお願いすることもありますので、
予め御了承下さい。

フリースタイル分娩

フリースタイル分娩

当院では、分娩台だけでなく、たたみベッドのご用意もあります。
出産される方が自由に、そして少しでもリラックスしてお産ができるよう、
当院では、仰向け・横向き・四つん這いでのお産に対応しています。
なお、母児の安全を最優先とさせていただくため、状況によってはご希望にそえない場合もございますが、ご了承ください。

カンガルーケア

カンガルーケア

カンガルーケアとは、出産直後のママが赤ちゃんを胸の上に抱き、おっぱいをあげ、肌と肌のぬくもりを感じあう、大切な時間です。
赤ちゃんにとって、たくさんの利点があるといわれています。

分娩直後のママには、リラックス効果のあるホルモンが多く分泌されています。
この時期に母乳をあげることは、その後の母乳育児を順調にするために、重要な意味を持っています。
また他にも、カンガルーケアを行う利点として、赤ちゃんの保温効果や、ママから皮膚の常在菌をもらうことで、皮膚トラブルを減少させるといった効果もあげられます。
カンガルーケア中は、赤ちゃんに酸素のモニターをつけ、助産師が側につき、安全に配慮しながら行っています。
出産後は2時間ほど分娩室で休んでから病室へ移動しますが、
この間もずっと、赤ちゃんとママは一緒です。  

母乳育児支援

母乳・・・それはママから赤ちゃんへのすばらしい贈り物です。
母乳にはたくさんの利点があります。
免疫が含まれ、衛生的であり、経済的であり・・・何よりも嬉しいことは、母乳をあげることはママにしかできない特別な権利ではないでしょうか?
赤ちゃんを胸に抱き、母乳を含ませるときの母子の姿は幸せそのものを映し出しています。


WHO(世界保健機関)・UNICEF(国連児童基金)でも、母乳育児は、乳児の健やかな成長と発達のために理想的な栄養として最善の方法であり、母子の健康においても大きく影響を与えるとして、「母乳育児成功のための10か条」を掲げて、母乳育児を推奨しています。
当院でも赤ちゃんにとって一番優れた栄養は母乳であると考え、この「母乳育児を成功させるための10か条」に沿って母乳栄養を希望するママへの支援体制を整えています。
入院中は助産師が母乳マッサージや母乳育児についてのアドバイスを行い、各個人に合ったサポートを充実させています。母乳によい食事の見直しも行っています。
また、自律授乳を目指し、個人のライフスタイルに沿った母乳の自己管理ができるように、退院後のセルフケアに通じるサポートを心がけています。
母乳外来では退院後から卒乳まで、母乳育児をサポートします。


母乳外来

母乳育児に関する相談を受けます。「おっぱいが足りていの?」「おっぱいが上手に飲めない」「最近おっぱいが痛くて・・・」「乳腺炎かしら?」「卒乳ってどう進めたらいいの?」など、母乳に関してお困りの方はぜひご利用ください。
出産直後から卒乳までのあらゆる母乳の相談や母乳マッサージを行っています。
母乳マッサージは、 痛くないおっぱいケア を目指しています。母乳外来は母乳育児を頑張るママの強い見方です!

【母乳外来スケジュール】
母乳外来スケジュール
【費用】
【費用】

母子同室

母子同室

「ママ」・・・赤ちゃんが一番安心できる場所です。
「赤ちゃんと一緒にいたい」・・・ママの自然な気持ちです。
この自然なスタイルを大切にするため、当院では出産直後から母児同室ができます。

母乳栄養をスムーズにするためにとても大切なのが
≪母児同室≫ともいわれています。

お母さんが病室をご不在にされるとき(シャワーなど)や休養したい時などは、いつでも赤ちゃんをお預かりします。
お部屋で母乳をあげる時、育児で困った時、スタッフがお手伝いしますのでご安心下さい。

お食事・ティータイム

お食事・ティータイム①
お食事・ティータイム③
お食事・ティータイム②

当院は、母乳にやさしい食事 を提供しています。
分娩後は、お赤飯付きのお祝い膳や育児でおなかが空いたときに食べられる夜食もご用意しています。
また、お産後のママ同士で休息や憩いのひと時として、ティータイムも提供しています。

設備・記念品

陣痛室
分娩室

陣痛室・分娩室・産科部屋・シャワー室を改装しました。
スペースの確保やプライバシーに配慮し、

ゆったりと母児同室ができます。

シャワー室は明るく清潔感があります。

おくるみやアルバムなどの記念品もお渡ししています。

シャワー室
記念品
産後部屋
授乳室①
授乳室②

*掲載されている画像は全てご本人・保護者の承諾を得ています。
全ての画像の無断転記を禁止します。