HOME外来のご案内血液内科

外来のご案内

外来のご案内

利用のご案内

外来受付時間
午前8時30分から午前11時
まで
お問い合わせ
電話: 027-224-4585
FAX: 027-243-3380
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日
創立記念日(3/23)
年末年始(12/29~1/3)

交通のご案内

血液内科

【特色】
3名の医師(うち1名は日本血液学会指導医)が担当しています。白血病や悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、骨髄異形性症候群などの造血器腫瘍をはじめ原因がわからない貧血や血小板減少、リンパ節の腫れ、発熱などについて県内外から患者さんを紹介していただいております。特に悪性リンパ腫や多発性骨髄腫などのリンパ系腫瘍の症例数は県内でもトップクラスにあります。当院の特徴として診断、病期(病気の進行や進展状態の指標)決定から治療までの期間が非常に早いことや合併症や併存疾患を伴う患者さんへの対応も他科と連携しながら適切に行えることが挙げられます。可及的な診断と治療が求められる血管内リンパ腫や血栓性血小板減少性紫斑病など対応が難しい症例も多い施設です。化学療法(抗がん剤を使用した治療)後の白血球減少時期にみられ易い呼吸器感染症を予防するための完全無菌室や移動型無菌層流装置を備えており安全に治療が行える体制を整えております。また患者さんご自身の造血幹細胞を利用する自己末梢血幹細胞移植も行っています。

【外来治療】
各曜日で外来診療を行っていますが、血液疾患は緊急処置を要する場合が少なくないため、時間外でも可能な限り診療依頼に応じています。また外来治療室での化学療法や輸血療法などの治療も安全に行える体制を整えています。

【入院治療】
あらゆる血液疾患の診断、治療(同種幹細胞移植を除く)に従事しております。治療方針はすべて科学的根拠に基づいて患者さんと決定しております。

血液内科疾患別延べ入院患者数(新入院患者数)

血液内科2016

疾患別延入院患者数


診療スケジュール

午前(初診)小倉 秀充内藤 千晶長坂 伊左男
午前
(再診・予約のみ)
小倉 秀充内藤 千晶
午後
(再診・予約のみ)
内藤 千晶長坂 伊左男小倉 秀充
長坂 伊左男

※再診の方は予約が必要です。