HOMEオールラウンド型救急科専門医 研修プログラム

医学生・研修医の方へ

医学生・研修医の方へ

利用のご案内

外来受付時間
午前8時30分から午前11時
まで
お問い合わせ
電話: 027-224-4585
FAX: 027-243-3380
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日
創立記念日(3/23)
年末年始(12/29~1/3)

交通のご案内

オールラウンド型救急科専門医 研修プログラム

地域全体の安全を維持する仕事を担った プロフェッショナルとしての誇りを持った救急科専門医の育成!

前橋赤十字病院 オールラウンド型救急科専門医 研修プログラムでは、「国民に良質で安全な標準的医療を提供できる」救急科専門医を育成することを目的としています。
 当院を基幹とする本プログラムは、基幹施設、連携施設12施設、関連施設2施設からなる15施設によって構成されています。


前橋赤十字病院は、ドクターヘリやドクターカーでの病院前診療からERでの初期診療、ICUでの全身管理まで一貫として研修することが可能です。また、基幹災害拠点病院であるため、局地災害時の初期対応や、他組織(消防や警察、行政等)との連携を身近で研修することが可能です。


群馬県内全域を対象として、先進的で高度な救急医療を行いながら、地域医療社会の救急医療の中枢となる医療を提供できるよう積極的に取り組んでいます。
専門的知識、専門的技能、学問的姿勢の習得に加えて、医師としての倫理性・社会性(コアコンピテンシー)を習得することが可能です。


医師としてのコンピテンスの幅を広げるために、最先端の医学・医療を理解すること及び科学的思考法を体得することを重視しています。救急科専門医研修中に、集中治療や熱傷、外傷患者の治療を行うことが可能であり、救急科専門医修得後には、サブスペシャリティ領域である集中医療医学領域、熱傷医学領域、外傷医学領域専門研修を継続して行うことが可能です。また、リサーチマインドの醸成および医学博士号修得を目指す研究活動の選択も可能です。


プログラム

プログラムダウンロードは下記リンクをクリックしてください。


お知らせ一覧