HOME健康管理センター(人間ドック)PET/CT健診のご案内

健康管理センター(人間ドック)

健康管理センター(人間ドック)

利用のご案内

外来受付時間
午前8時30分から午前11時
まで
お問い合わせ
電話: 027-224-4585
FAX: 027-243-3380
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日
創立記念日(3/23)
年末年始(12/29~1/3)

交通のご案内

PET/CT健診のご案内

PET/CTの写真

前橋赤十字病院健康管理センターでは、 PET/CT(ポジトロン断層・コンピュータ 断層複合撮影)による健診を始めました。 ぜひ健康管理のためにご利用ください。 健診は健康診断ですから、病気の発見を 目的としているため、健康保険は適用されま せん。 また、薬剤の性質上、完全予約制となって おります。

Q&A

Q1. PET/CTとは、どのような検査ですか?

A.
PET/CTは、「陽電子放出断層撮影法」といい、放射性同位元素を用いた CT検査です。 がん細胞等の悪性腫瘍は、正常細胞に比べ3~8倍のエネルギー消費がある といわれております。そこでその性質を利用し、ブドウ糖に放射線同位体の印 をつけ、注射をしますとがん病巣にたくさん集まります。その様子をPET 装置で身体の外から撮影しますと、がんがどこにあり、その大きさはどのく らいかが分かります。がんの早期発見に大変有用であります。 PET検査の最大の特徴は、1度の検査でほぼ全身を調べることができること です。 しかし、全てのがんがPET/CT検査だけで診断できるわけではありませんし、 疑陽性を示す病気もありますので、他の検査と併用して健診を受けることをお勧めいたします。

Q2. どのような方が検査をしたらいいのですか?

A.
(1)家族内にがん患者が多い方
(2)現在症状はないものの、がんの有無を心配されている方
(3)腫瘍マーカーの数値が高いが、原因となる病気が不明な方
(4)通常のドック健診に追加して更に詳しい検査を希望される方 などに、お勧めいたします。

Q3. 検査はどのように行われるのですか?

A.
(1)検査の所要時間は、2時間30分ほどで終わります。
(2)検査の5時間前から食事及び糖分の含まれる飲物は控えていただきます。
   この検査ではブドウ糖を使用するため、血糖を調べる採血と、その後でPET/CT検査に必要な注射があります。
(3)痛みは薬剤注入時の注射程度であります。
(4)検査まで1時間程の安静を取ります。
(5)その後、PET/CT検査のため全身を撮影します。 検査時間は、およそ20分程です。
(6)検査後は、30分程お休みいただいた後、帰宅して頂きます。

Q4. 費用はどの位かかりますか?

A.
以下の3コースを用意しております。

(1)PET/CT単独コース  97,200円  (所要時間 3時間)
  └画像撮影のみの検査です。
(2)PET/CT基本コース 118,800円   (所要時間 4時間)
  └PET/CT単独コースに腹部エコー検査や血液・便・喀痰、腫瘍マーカー検査4種を加えたコースで、
  悪性腫瘍の早期発見を目的としています。
(3)ドックオプションコース169,660円   (所要日数 2日間) (二日ドック66,960円+PET/CT102,700円)
  └宿泊ドックにPET/CT基本コースを加えた健診です。宿泊ドック受診中に、PET/CT検査を実施いたします。
  腫瘍マーカー検査4種含む

Q5. 申込はどのようにすればいいのですか?

A.
PET/CT検査は完全予約制です(放射性同位体の準備が必要なため、 当日予約はできません)。
ドックオプションコースでは宿泊ドック予約と同時に申し込みください。
PET/CT単独コース・基本コースともに申込み時に検査日の相談をさせていだきます。

Q6. 検査結果はどのような方法で知らせてもらえますか?

A.
放射線画像読影専門医による報告を書面にて郵送いたします。 更に精査が必要の場合は、受診施設などのご希望についてご相談に応じさせていただきます。

※更にお尋ねになりたい事がありましたら、いつでも前橋赤十字病院健康管理センター受付にご連絡ください。
電話:027-224-4585(代) 内線:2380・2381