HOMEお知らせ新病院アート・イン・ホスピタル始動!

お知らせ

お知らせ

お知らせ

利用のご案内

外来受付時間
午前8時30分から午前11時
まで
お問い合わせ
電話: 027-224-4585
FAX: 027-243-3380
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日
創立記念日(3/23)
年末年始(12/29~1/3)

交通のご案内

新病院アート・イン・ホスピタル始動!

2018年春に移転予定の前橋赤十字病院でAIHという新しい取り組みが始動します

前橋赤十字病院は2018年春の移転が決まっており、現在建設中です。
新病院のアートを銅版画家の山本容子先生に監修していただくことが決まり、7月20日にメディア向けの発表会を行いました。

AIH ―アート・イン・ホスピタル― って?

冷たいイメージになりがちな病院という空間にアートを取り入れて、様々な感情に向かい合う患者さんやそのご家族、働いているスタッフにとってふさわしい環境を作ること。

病院にふさわしいアートとは?

2016.07.20 メディア発表会の様子

当院のコンセプトは「みんなにとってやさしい、頼りになる病院」です。訪れた人々もそこで働く人々も、みんなが癒される、優しい空間を作りたいという私たちの願いを山本先生に託しました。山本先生は数多くのホスピタルアートを手掛けていらっしゃいますが、病院全体のアートを総合的にプロデュースするのは今回が初めてになります。山本先生のほか、日本画家、陶芸家、ステンドグラス作家の4人でチームを組んで作品を制作中です。また、現場の職員や設計者とも打ち合わせを重ね、建設段階から関わることで、アートを含めた空間を作り上げるというAIHの考え方を新病院で実践します。

現在の小児病棟を視察
スタッフ、設計者を交えて打合せ