HOMEチーム医療呼吸ケアサポートチーム

チーム医療

チーム医療

利用のご案内

外来受付時間
午前8時30分から午前11時
まで
お問い合わせ
電話: 027-224-4585
FAX: 027-243-3380
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日
創立記念日(3/23)
年末年始(12/29~1/3)

交通のご案内

呼吸ケアサポートチーム

 当院は、高度救命救急センターの役割を持ち、県内や近隣の重症患者が入院となります。そのため生命に必要な呼吸を障害され、人工呼吸器の装着をやむを得ない患者も多く存在します。
 呼吸ケアサポートチームは、人工呼吸器装着中の患者を中心に、「急性・慢性を問わず、呼吸療法を必要とする患者に対し質の高い呼吸療法を提供すること」をチームの使命とし、活動しています。チームは医師(救急科・集中治療科、呼吸器内科)、看護師(集中ケア認定看護師、救急看護認定看護師・呼吸療法認定士を含む)、臨床工学士、理学療法士、薬剤師、歯科衛生士、事務員といった専門職で構成されています。看護部門においては、呼吸ケア係として各病棟にリンクナースを配置しており、平成26年度は、総勢71名のメンバーで活動を開始しています。
 主な活動内容は、①人工呼吸器を装着している患者の状態を把握し、適切なアドバイス・支援を行うための回診(人工呼吸器ケアラウンド、人工呼吸器治療支援)②新人看護師や研修医、チームメンバーに向けた人工呼吸器や呼吸ケアに関する勉強会の実施③呼吸療法に関係する検討課題を抽出し、課題解決に向けて取り組むワーキンググループ活動などがあります。
これらの多彩な活動で質の高い呼吸療法を提供し、チームの使命が果たせるよう日々研鑽していきます。

チームメンバーには呼吸に関する資格を有する者が多く存在します
 3学会合同呼吸療法認定士:17名
 日本呼吸ケア・リハビリテーション学会呼吸ケア指導士:3名
 認定理学療法士(呼吸):1名
 日本呼吸療法医学会専門医:1名
 日本呼吸器学会専門医:1名