テレビ番組等の取材・ロケに対する新型コロナウイルス 感染予防対策ガイドライン

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、取材・ロケを希望され、当院へ来院する上でのガイドラインを下記のとおり作成いたしました。当面は感染防止対策を最優先し、地域ごとの感染状況などを踏まえ、内容を更新して行く予定ですので、よろしくお願いいたします。

1 「取材・ロケ」の制限

(1)当院を特定とするニュースなど緊急性・必要性の高い番組を除き、不要不急の取材・ロケは当面の間見合わせていただきます。

(2)密閉・密集・密接の「3密」を回避する観点から、撮影スタッフが5名を越す取材・ロケについては当面の間見合わせていただきます。

(3)ドクターヘリの取材には、あらかじめ朝日航洋(株)の「著作物利用 許可」が必要です。当院では許可できませんのでご了承下さい。詳細は朝日航洋WEBサイトにてご確認ください。

(4)患者さんの個人情報が露出する可能性がある取材・ロケは、患者さんご本人の同意がない限り固くお断りいたします。

2 「取材・ロケ」の中止をお願いする場合

(1)前橋赤十字病院が撮影スタッフの健康状態を把握する観点から、病院指定の下記体調チェックシートに健康状態を記載いただき、当日の体温が37度5分を越す場合、感染が疑われる症状がある場合には、直ちに撮影を中止していただきます。

(2)来院時、行動履歴により、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者と濃厚接触者であることが判明した場合、直ちに撮影を中止していただきます。

体調チェックシート.pdf

3 「取材・ロケ」のリモート収録等への移行をお願いする場合

(1)過去14日以内に政府あるいは自治体より感染拡大警戒地域と発令された都道府県に在住、滞在、または在住者滞在者との濃厚接触がある場合、できる限り県内・院内への立ち入りを自粛していただくか、リモートなどの収録に移行していただきます。

(2)政府が緊急事態宣言を発令した場合は、直ちに対面での撮影・院内ロケを中止し、リモート収録などに移行していただきます。

4 「取材・ロケ」時にお願いしたいこと

(1)マスク着用をお願いします。マスク着用のない場合、ご購入いただくか、購入できない場合は院内に入れませんのでご了承ください。

(2)病棟(ICU含む)内への立ち入りはできません。よって病棟を特定する取材はお受けできません。

5 「取材・ロケ」のお申込み

(1)上記事項を、ご理解いただいた上で、別添、申請書にご記入いただき、ファックスにて、前橋赤十字病院あてお申し込み願います。

前橋赤十字病院 取材・撮影申込書.xlsx

お問い合わせ  027-265-3333(代表) 総務課 広報担当

ファックス番号 027-225-5250     総務課 広報担当

(2)全国局・全国紙、並びに相当するものについては、併せて、日本赤十字社 本社へのお申し込みが必要となります。まずは、上記5-(1)にてお問合せください。

   ※日本赤十字社ホームページ(http://www.jrc.or.jp/media/)

6 その他

放送日、掲載日、発行日等を事前にお知らせください。

トラックバック(0)



サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト