院内コミュニケーションとナースコール連携を実現しました

"前橋赤十字病院では院内全役職へ800台のiPhoneを導入し、院内コミュニケーションの高速化、効率化の実現を目指します"

院内にはシスコによる「Network Anywhere」が施行されており、いつでもどこでもiPhoneがネットワークに繋がる環境を構築しており、またiPhoneとCiscoのネットワーク構成は、自動的に複数のネットワークの混雑を緩和し、院内業務をスムーズ化します。またNTTドコモの医療機関向け保守パッケージにより、万一の故障や修理にもオンサイトで対応できるため、業務を止めずに最新デバイスを使用し続けることができます。

国内初Apple Watchでの
ナースコール受信

また本院では国内初となるApple Watchを使用したナースコール連携も実証中です。より迅速で無駄のないリスク検知に取り組んでいます。Apple Watchには患者名、部屋番号など表示されるので、素早く発信源を把握することができます。※AppleWatchの検証では主に感染への対策(AppleWatchの着用箇所等)や効果的な活用方法などについて検討しております。

※当院では感染対策のため病棟などでの腕時計の着用を制限しております。
(AppleWatchの着用は検証時のみ安全面、感染対策に配慮したうえで行っております。)