新型コロナウイルス感染症に対する当院の対応


社会に必要とされる病院となる

 前橋赤十字病院は第二種感染症指定医療機関(二類感染症(結核を除く)及び新型インフルエンザ等感染症の患者に係る医療を行う)であり、重症者(ECMO管理、人工呼吸器管理)、中等症者(酸素吸入)、軽症者の新型コロナウイルス感染症の患者さんの入院診療を行っております。

感染対策に万全を期してます

新型コロナウイルス感染症患者さんの診療については、一般診療とは分離された区域で行っており、一般の患者さんと院内で接触することのないよう診療を行っております。また、院内における感染対策についても専門のスタッフの管理のもと、万全を期しておりますので、ご安心ください。

皆様へのお願い

現在、新型コロナウイルス感染症の患者さんが急増する中、より多くの人的資源が必要となる一方で、新型コロナウイルス感染症以外の疾病の日常診療、救急診療も継続していかなければなりません。今後も県民の皆様に救急診療、通常診療を継続維持していくため、また、患者さん、職員の健康、安全を確保するため、そしてさらなる感染拡大を防止するために、当面の間、以下の対応をとらせていただくことになりました。患者さん、ご家族にはご不便とご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

2020年11月1日 病院長

当院は現在、第二種感染症指定医療施設、群馬県基幹災害拠点病院として「帰国者・接触者外来」「入院診療」「群馬県病院間調整センターコーディネートチーム連日派遣」「宿泊施設療養の急変者の入院受入輪番」等の新型コロナウイルス感染症への積極的対応により、救急外来、集中治療・救急医療の運営に業務量過多・人的資源不足がみられ、救急業務の一部制限をせざるを得ない状況です。
6月1日より全日24時間、「紹介状持参でない方」「救急車による救急搬送ではない方」「当院にかかりつけでない方」の一次救急外来診療をお受けできないこととしました。
当院の役割である「紹介状持参の方」「救急車による救急搬送の方」の二次・三次救急外来診療、および「小児科当番日における小児救急の方」「当院にかかりつけの方」の救急外来診療は、従来通り全日24時間でお受けさせていただくこととします。

入院患者さんとの面会は全面禁止とさせていただきます。ご家族の方でも病棟に入ることは出来ません。

急変時、立会い時、病状説明時等においては、
感染拡大防止を目的に入館制限のお願いをしています。

当院では群馬県が注意喚起を出している都道府県を「緊急事態宣言と同等と認める都道府県」とし、患者さんご家族の方の「在住地」と「来院目的」に応じて入館の制限をさせていただいております。ご心配・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いい たします。

「入館許可申請書」にご記入ください。

当院では、病院から来院をお願いして病棟へ入る全ての方に「入館許可申請書」の記入をお願いしております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

初めて当院を受診される方、現在おかかりの科とは別の科を受診されたい方、既に終診された科を別の症状でおかかりになりたい方、しばらく当院にかかっていない方等は5月1日より完全紹介制とさせていただきます。来院の際には必ず紹介状を持参してください。

4月7日より当院へ定期的に通院されており、次回予約のある方に対し、電話による診療の処方受付を行っております。
詳しくはこちら>>

外来受診される患者さん同士の院内感染防止のため、待合イス、自動再来受付機前など、患者さんが待機する時の間隔を開けていただいております。

...
お並びになるときは、1.5mの間隔を開けてください。
...
張り紙が置いてある部分にはご着席なさらないで下さい。

待合イスについては、着席できるスペースが減少するため椅子が不足する事態となってしまうことを考慮し、付き添いの方の数をできる限り減らしていただいております。様々な事情でどうしても付き添いを要する方については、付き添いの方用の椅子を、外来待合以外の以下各所に設置いたしました。一人でも多くの患者さんが外来前で待合できるように付き添いの方のご協力をお願いいたします。

...
外来棟渡り廊下
...
採血室・放射線受付前廊下
...
各外来ブロック受付前
...
中庭前廊下
...

職員の院内感染防止のため、患者さんと受付職員の間に「ビニールシート」を設置し、感染リスクを軽減しております。

前橋市は緊急事態宣言発令を受け、令和2年4月18日(土曜日)~5月6日(水曜日)、市内の病児・病後児保育施設の休止宣言を出しました。したがって当院の病児・病後時保育園「たんぽぽ」も休園とさせていただきます。→6月1日より再開しました。

この度は当院に、過分なご寄付を賜りまして誠に有難うございました。皆様方の温かいご支援に、あらためて心より厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、多くの講習・行事等を延期・中止いたしました。以下に一覧を掲載いたします。

講習・イベント名 開催再開時期
市民健康フォーラム 今年度は開催なし
日赤健康教室 未定
マタニティークラス・ファミリークラス 動画にて配信中
ハートクロスサロン行事 未定
地域連携学術講演会 不定期
看護職員就職説明会 今年度は開催なし