Loading...

当院では、蘇生や外傷に関わる各種コース開を催しています。

教育・研修

当院では、
蘇生や外傷に関わる
各種コース開を催しています。

蘇生に関しては、AHA主催のBLS,ACLSコースはもちろんですが、当院が主催となってBLS&AEDコース、ICLSコースも定期的に行い、急変時に対応できるより多くの医療スタッフの育成を行っています。 外傷に関しては、JPTEC、ITLS Advanced course、そして2011年からはJATECを当院で行うこととなりました。 また、限られた大規模訓練以外でも災害急性期に対応できる医療スタッフの養成のため、急性期災害医療コースも始まりました。

BLS&AEDコース

心肺蘇生とAEDを使用しての早期除細動が法的および技術的に可能となることが目的。

急性期災害医療コース

多数傷病者対応や局地災害における急性期災害医療の入門編的基礎を学ぶ。

AHA-ACLSコース

医療従事者が専門的な器具や薬品などを用いて行う二次救命処置を学ぶ。

BLSヘルスケアプロパイダーコース

AHAの作成したビデオを見ながら、熟練したインストラクターが丁寧に指導。

群馬ITLS Advanced Course

病院搬入前の迅速な観察・蘇生・固定・搬送に必要な処置などを学ぶ。

群馬ITLS Pediatric Course

最新の知見に基づいた小児外傷に対する病院前救護の標準コース。

群馬ISLS/PSLSプロバイダーコース

脳卒中(病院前)から専門的治療に引き継ぐまで(救急外来)のシームレスな対応を学ぶ。

群馬ICLSコース

「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」習得が目標。

JATEC前橋コース

外傷患者を診察する機会のある全ての医師を対象とする研修コース。

ぐんま外傷セミナー(JPTECコース)

我が国に於ける病院前の外傷観察・処置標準化プログラム

JTASコース

緊急度判定を行うトリアージナースを育成する正式コース

MIMMSコース

前橋赤十字病院ではHospital MIMMS とOne day Hospital MIMMS を開催しています。

MAIN MENU

OUR team

重症患者の診察には、プレホスピタル、救急外来での初療から集中治療管理への医療の連携が不可欠で、またそのマネージメントが重要になります。 当科では救命のための4つの連鎖(ドクターヘリ、ER、ICU、救急病棟)と、これらすべてを動員して活動する災害医療を"5つの柱"として診療に取り組んでいます。

スタッフ紹介

集中治療・災害医療・救急医療を研修希望、集中治療科医、災害医療・救急科医を目指します。

集中治療科・救急科紹介

プレホスピタルや初療から集中治療管理への医療連携、そのマネージメントを行っています。

基幹災害医療センター

前橋赤十字病院高度救命救急センターは、群馬県の基幹災害医療センターに指定されております。

教育・研修

教育コース受講、集中治療科・救急科専門医、フライトドクターを目指すことができます。

Get A Quote

前橋赤十字病院は、平成15年3月に"高度救命救急センター"に認可されました。群馬県内全域を対象として、先進的で高度な救急医療を行いながら、地域医療社会の救急医療の中枢となる医療を提供できるよう積極的に取り組んでいます。