面会について

面会制限を継続しています。

当院では新型コロナウイルス感染症5類へ移行後も、患者さん、職員の健康を第一に考慮し、面会制限を継続することとなりました。しかしながら、患者さんのご家族を含め、キーパーソンとなる方には面会制限を緩和しております。病院より面会許可された方におかれましては、以下の項目をお守り頂き、ご面会をお願いいたします。

面会対象者

ご家族またはキーパーソンとなる方

病院で入院カード、入館許可証を発行した方のみ(15歳以下は不可)

面会時間

午後1時~午後5時

1日1回15分以内まで

面会時間延長は他の患者さんに迷惑になる事もありますのでご遠慮ください。

面会人数

原則個室は2名まで、大部屋は1名まで

手指の消毒のお願い

病院出入口や病室出入口にアルコール消毒剤を設置しておりますので、手指の消毒をお願いいたします。

マスク着用のお願い

マスク持参・着用をお願いいたします。院内コンビニ、マスク自販機でもご購入可能です。

正面玄関開錠時間 平日 午前8時00分(土・日祝祭日は開錠しません)
正面玄関施錠時間 月~木 午後6時45分
午後6時45分~月曜午前8時00分
正面玄関施錠時間帯の入館方法

正面玄関が施錠している時間帯、土・日祝祭日については、「休日・時間外出入口」をご利用ください。

面会に関するお願い

マスクの着用をお願いします。
静かに制限時間内でお願いします。
新型コロナ、インフルエンザ感染症流行期は、ご家族の方も面会制限する可能性もあります。
発熱・せき・鼻水などがある方は、面会をお断りいたします。

中学生以下の面会禁止について

当院では院内感染を防止し、入院患者さんの安全を確保するために 2017年7月1日より中学生以下の面会を原則禁止させていただいております。

なぜ、中学生以下の面会は禁止しなければいけないのでしょうか。

入院治療中の患者さんは免疫力・抵抗力が低下した方が多いので、万一でも面会者から感染すると命の危険があります。実際に、面会に来たお子様から感染したと考えられる入院患者さんがいらっしゃいました。また、入院患者さんからもお子様の面会については控えてほしいという声を多数いただきました。
免疫が完成しておらず、集団生活をしている中学生以下のお子様はインフルエンザなど流行性感染症にかかりやすく、また適切な感染予防策が行えない可能性が高いため面会をお断りさせていただいております。

院内感染を防止し、患者さんが安心安全な入院生活が行えるよう、今後も進めてまいりますので何卒ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

前橋赤十字病院 病院長  2023年5月