各医療機関(かかりつけ医)の先生へ

「各医療機関」の先生方との日赤病院とネットワークをしています

私たちがお手伝いいたします。

前橋赤十字病院 地域医療連携課

前橋赤十字病院 地域医療連携では、患者さんが「かかりつけ医」の先生から紹介された際、スムーズに外来受診をしていただく優先診療や専門検査機器で検査が受けられるよう手配しております。 また、入院治療が必要な場合、速やかに対応できるよう準備しておくなど、「かかりつけ医」の先生と当院の橋渡しさせていただきます。

地域医療支援病院として「かかりつけ医」と「地域医療支援病院」の機能分担を明確にするために、地域の医療機関からの紹介状をお持ちの患者さん専用の窓口を設置しました。 地域の医療機関の先生方と一緒に「症例検討会」「学術講演会」共同診療等を「かかりつけ医」の先生方とご一緒に医療連携の強化を図りながら、当院の専門性を追及した高度医療を提供できるよう日々努力してまいります。

事前予約について

当院では患者様の待ち時間短縮のため、平成14年より事前予約制度を導入しています。また「紹介型病院」であることから、基本的には紹介元医療機関のかかりつけ医より紹介状(診療情報提供書)をもって来院いただきます。事前予約では患者様からの直接予約もできますが、予約枠がなく他の日に変更いただくことがあった際には、緊急性があるか分からないことがありますから、できるだけかかりつけ医からのFAXによる事前予約をお願いいたします。かかりつけ医の先生方には予め「診察申込書」と「紹介専用封筒」をお届けいたしますが、緊急的に必要な場合には、こちらからダウンロードいただき、ご予約時にご利用いただければ幸いです。

診察申込書 診察申込書 外来担当医一覧表

前橋市検診等二次精査の紹介について

前橋市検診等二次精査用でご紹介の際には、前橋市医師会様式である「診療情報提供書(前橋市検診等二次精査用)用紙」をご利用いただいております。これは、市検診の検診カードはあくまでも検診連絡シートであり、診療情報提供書としての要件を満たしていないことと、また診療情報提供書は原本でなければならないことから、診療情報提供書の代わりに市内医療機関共通にご使用となっております。今後も市検診二次精査のご紹介の際には、市内医療機関すべて共通ですから、ご紹介時にはダウンロードにてご利用いただければ幸いです。 ご不明な場合には、地域医療連携課(027-265-3333)へお問い合わせください。

診療情報提供書(前橋市検診等二次精査用)
問合せ先

地域医療連携課では、かかりつけ医と当院との調整することで、地域の先生方の要望や苦情に対してお応えできるように日々精進しております。事前予約や緊急受診、入院依頼等、お困りの点がございましたら何なりとご連絡いただきますようお願い申し上げます。

電 話 027-225-5247(直通) 027‐265‐3333(代表)
FAX 027-225-5273 (直通)
受付時間 平日:8時30分~午後5時15分
休診日 土曜、日曜、祝祭日、病院創立記念日(3/23)

※時間外、土曜・日祭日の救急患者さんのご紹介につきましては「高度救命救急センター」(027)265-3333(病院代表)までお願いいたします

からっ風ネットについて 

からっ風ネットとは、前橋赤十字病院と済生会前橋病院で運用している 地域の診療情報を共有できるシステムです。両病院でのオーダ情報、検査結果、放射線画像等が 貴院でリアルタイムに参照できます。

  1. からっ風ネット入会申込書を前橋赤十字病院又は済生会前橋病院へFAXしてください。 (どちらか一方で大丈夫です)
  2. FAXいただいた病院から契約申込書をお届けします。
  3. 申込書にご記入後、専用封筒にてお申し込みください。
  4. 2週間程度で閲覧用CD-R等が届きます。インターネット対応端末にインストールいただき整備完了です。
問合せ先からっ風ネット事務局
前橋赤十字病院 地域医療連携課 電話027-225-5247 ファックス027-225-5273
済生会前橋病院 地域連携課 電話027-252-1751 ファックス027-252-6102

前橋赤十字病院登録医について 

当院は急性期治療が終わると、地域の診療所等で引続き治療いただきますが、当院では 患者さんをご紹介の際に、「かかりつけ医」をお持ちでない場合は、できる限り患者さんの同意を得たうえで、登録医の先生方へご紹介させていただいております。

登録医とは

前橋赤十字病院の医師(院内主治医)と一緒に共同診療を行う院外の医師(院外主治医)のことです。当院は地域医療支援病院だけでなく、急性期病院であるため急性期の病態を脱した患者さんには引続きかかりつけ医である地域の先生に診療をお願いしております。定期的な検査や入院が必要な場合、緊急の場合は、当院へご紹介いただくことで患者さんを共同して診療を行って頂けます。また会費は特になく、脱会についても自由です。

登録医入会をご希望される場合
初めに地域医療連携課にご連絡をお願いします。
地区毎の担当者により、御都合のよい日時を指定いただき、直接ご訪問をいたします。
ご訪問の際に、細かくご説明をさせていただきます。
問合せ先地域医療支援・連携センター 地域医療連携課
電話 027-225-5247 内線7344須賀、7376高橋
ファックス 027-225-5273
登録医一覧(PDF)