入院中の生活

病室について

治療の都合上、あらかじめご了承ください。

  1. 病状・状況により、男女混合病室となる場合があります。
  2. 病室変更のお願いをする場合があります。
  3. 監視カメラによる観察を行う事があります。

付き添いについて

当院は基準看護ですので、医師が認めた場合以外の付き添いはご遠慮ください。特にご家族の付き添いが必要な場合は、看護師にご相談ください。

ご家族以外の付き添いは一切お断りします。
付き添い寝具(有料)をご希望の方は、看護師にご依頼ください。

入院中に必要な物

洗面用具
洗面器
歯磨き粉
歯ブラシ
ひげそり
くし
シャンプー類
カップ(プラスチック製の割れにくい物)
入れ歯ケース
お食事に必要な物
はし
スプーン等
その他の日用品
ねまき
肌着類
室内履き(スリッパは転倒の危険性がありますので、使用しないでください。)
バスタオル
ティッシュペーパー
ウェットティッシュ

看護師より、患者さんに必要な日用品の準備をお願いすることがあります。(ガーグルベース、水飲み等)

入院セットのご案内

当院では、患者さんが入院中に必要な日用品類のレンタル「入院セット」を専門業者より導入しています。

『入院セット』は患者さんへのサービス向上と院内感染予防の徹底、及びご家族様への労力負担の軽減を目的としています。

入院中の生活

入浴

医師から許可された方に限ります。入浴日および時間は看護師にご確認ください。

消灯時間

午後9時に消灯します。十分な睡眠と安静確保のため、消灯後はお静かに願います。

お食事

朝食:午前8時
昼食:正午~12:30
夕食:午後6時

寝具類(毛布・ふとんなど)

寝具は洗濯・消毒してありますので、安心してご使用ください。私物の持ち込みはご遠慮ください。

私物衣類等のクリーニング(業者依頼)

洗濯業者が有料で行います。
料金:1点につき 64円(税込)
仕上がり:午前8時30分までに出された洗濯物は、翌日病棟に届きます。(土日祝日の除く)

※代金は入院費と一緒に請求いたします。

飲酒・喫煙

飲酒は禁止です。
敷地内は禁煙であり、電子煙草も禁止です。

コインランドリー

本館2階に洗濯機・乾燥機・洗剤販売機があります。洗濯物は室内に干さないようお願いいたします。

非常避難

非常時には院内のアナウンスでお知らせいたします。
災害時には職員の誘導・指示に従い、エレベーターは使用しないでください。

入院時には避難経路・誘導表示・案内板をご確認ください。

随所に現在地を確認できる案内板があります。

非常階段の位置をご確認ください。

個室料金をお支払い頂いている方には無線LANサービスが使用できます。

当院では無線LANサービスを4階~6階の有料個室限定で行っています。

ご利用いただけるのは、有料個室利用料の支払いを行い、入院している患者 の個室病室内です。
医療機器に影響を与えない設計となっています。

※詳細は、「前橋赤十字病院無料LANサービス(4階~6階有料個室限定)利用規程」をご確認ください。(入院のご案内の後ページにも掲載してあります。)

テレビのご利用

テレビをご利用の際は『テレビカード』が必要です。ご利用方法は、病棟看護師が説明いたします。
テレビをご利用の際は必ず『イヤホン』を使用してください。
『イヤホン』はご自身で用意してください。

テレビカードの販売は、各病棟エレベーターホール内自動販売機で販売しています。

テレビカードは、エントランスホール2階コンビニエンスストアで清算機をご利用ください。

盗難防止・紛失防止

盗難防止のため多額の現金や貴重品等は持ち込まないで下さい。
やむを得ずお持ちの場合は、簡易金庫(セーフティーボックス)をご利用ください。
簡易金庫により生じた損害について、当院では一切の責任は負いかねます。
当院では金品のお預かりをしておりません。

携帯電話のご使用について

携帯電話のご利用については、一部禁止区域(診察室・検査室・処置室・手術室・3階病棟・ICU)を除き、マナーモードで使用可能です。

個室以外でマナーモードに設定してください。その他区域での利用についても「音は出さない」でください。
キー操作音を消音に設定してください。

入院中における他医療機関の受診について

原則として、当院入院中に他の医療機関で診察や投薬を受けることはできません。患者さんの代わりに、ご家族等がかかりつけ医療機関からお薬をもらう場合も同様です。持参されたお薬が入院中に不足する場合や、他医療機関の受診予約が重なってしまうなど、心配事がありましたら、主治医・看護師にご相談ください。

※ご病気の経過で、主治医が他医療機関での専門的な治療が必要と判断した場合は、入院中でも他医療機関にご紹介させていただく場合はあります。

各種診断書作成の依頼について

生命保険会社に提出する診断書・入院証明書など、医師が証明する書類につきましては、退院後に1番文書受付でお申し込みください。
なお発行まで日数を要する場合がありますので、ご了承願います。
ご本人以外の方が申込みされる場合には委任状が必要です。

受付時間

8時30分~17時

※土日祝祭日除く