薬剤部
調剤・服薬指導・製剤・無菌調整・医薬品情報・治験管理等の業務を行っています。

妊娠と薬外来

 現在、我が国において医薬品の妊婦・胎児への影響に関して、必ずしも十分な情報があるとは言えません。しかし慢性疾患があり、薬剤を使用しながら妊娠を希望する女性や、妊娠と気づかずに薬剤を使用し、胎児への影響を心配する女性が多いことも事実です。

「持病でお薬を飲んでいるけれど、このまま妊娠して赤ちゃんに影響はあるの?」
「妊娠しているとわからずに薬を飲んでしまったけれど、赤ちゃんに影響はあるの?」
このような女性の服薬に関する疑問にお答えするために、国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)は2005年に「妊娠と薬情報センター」を開設しました。

 妊娠と薬情報センターは各都道府県に拠点病院を設置しており、前橋赤十字病院では2011年4月に群馬県の拠点病院として「妊娠と薬外来」を開設しました。専門の医師・薬剤師が相談業務に従事しています。

「妊娠と薬外来」外来日および費用
外来日 毎週月曜日(祝日を除く)
時間 14時~16時(1枠30分程度)
費用 8,800円(税込み、自費診療)

相談までの流れ

当院の外来を予約する前に「妊娠と薬情報センター」への申し込みが必要です

①web問診票システムよりお申し込みください

ご注意ください
システム登録料として1,100円が必要です。当院外来受診費用とは別に徴収しております。
システム登録料はクレジットカード決済のみです。クレジットカードをお持ちでない方は妊娠と薬情報センターまでお問い合わせください。
Web問診票システムはこちらをクリック

②申し込みが完了すると、妊娠と薬情報センターから「相談方法のお知らせ」がメールにて通知されます

③「相談方法のお知らせ」のメールが届きましたら、前橋赤十字病院「妊娠と薬外来」(TEL 027-265-3333)を予約してください

ご注意ください

外来の予約は電話でのみ受け付けております。

④相談の予約が完了いたしますので、予約日に来院ください。

相談当日に持参いただくもの

身分証明書(免許証、健康保険証など)
診察券(お持ちの方のみ)
相談費用(8,800円、クレジットカード決済可)

※自費診療となりますので、医療保険は使用できません。

相談当日の流れ

問合せ先

前橋赤十字病院 妊娠と薬外来担当窓口
TEL:027-265-3333(代表)

※「妊娠と薬情報センター」の詳細については https://www.ncchd.go.jp/kusuri/をご参照ください

薬剤師の仕事

薬剤師の仕事

患者支援センター

当院では患者さんが入院前から安全で適正な薬物治療を受けることができるよう支援しています。

View project
薬剤師の仕事

妊娠と薬外来

前橋赤十字病院では2011年4月に群馬県の拠点病院として「妊娠と薬外来」を開設しました。

View project