産後健診について

産後健診について

当院では産後2週間健診、1ヶ月健診を行っております。その他乳房外来も行っています。産後も継続的に支援させて頂きますのでご安心ください。

2週間健診について

2週間健診では、助産師が産後のお母さんの状態や、赤ちゃんの発育状況を確認します。医師の診察が必要と判断された場合は、診察を受けていただきます。(診察、処置、処方等により別途費用がかかります)
不安なことがあれば何でもご相談ください。

日時 退院時にお知らせします。
 ※健診日に赤ちゃんがNICUに入院されている方はお母さんのみの健診となります。
場所 外来Aブロック産婦人科外来
費用 補助券をお持ちの方は利用できます。(自費の場合5000円程度)
持ち物 母子手帳、産婦健康診査受診票(エジンバラ質問票等)
※エジンバラ質問票等は自宅にて記入しご持参ください。

2週間健診は助産師による健診となります。
尿検査や血圧測定等もありますので、ご家族の付きそいをお勧めします。

2週間健診までに、感染症(RSウイルス・インフルエンザ・胃腸炎・水痘・おたふくなど)に罹患した人と接触があった場合は、健診に来院する前に健診の受け方について電話でご相談ください。

1ヶ月健診について 

一ヶ月健診では、小児科医師による赤ちゃんの診察、産科医師によるお母さんの診察、助産師によるお母さんの状態や育児状況の確認をします。

日時 木曜日午後
 ※赤ちゃんの退院時に予約日時をお伝えします。
場所 外来Aブロック産婦人科外来及び小児科外来
費用 お母さん およそ5000円(自費の場合) ※補助券を使用できます。
赤ちゃん およそ4000円
*処方や処置等により別途費用がかかります
持ち物 母子手帳、産婦健康診査受診票(エジンバラ質問票等)
※エジンバラ質問票等は自宅にて記入しご持参ください。
★赤ちゃんの診察予約時間に合わせて来院してください。
★採血予定のある方は予約時間ではなく、13時に来院してください。
★産婦人科、小児科以外に受診予約のある方は、健診の順序が変わる場合もありますので、看護師にご確認ください
  • 母子手帳の一ヶ月健診のページにある【保護者の記録・乳児健診表】に、必要事項をあらかじめ記入しておいてください。
  • 赤ちゃんの氏名の入った診察券をお持ちでない方は、受付前に総合窓口で作り変えてください。
  • 健診には1時間30分程度かかります。また、お母さんの検尿や診察がありますので、ご家族の付きそいをお願いします。
  • 一ヶ月健診までに、感染症(RSウイルス・インフルエンザ・胃腸炎・水痘・おたふくなど)に罹患した人と接触があった場合は、健診に来院する前に健診の受け方について電話でご相談ください。

乳房外来について

当院では助産師による乳房マッサージを行っております。
母乳が足りているかな?と心配のある方、おっぱいが痛い、しこりがあるなどのトラブルがある方に対し乳房マッサージを行います。
乳房マッサージの他、育児相談、卒乳相談も行います。

日時 月・水・金 15:30~16:00、16:00~16:30
費用 当院で出産された方 1回3000円
  他院で出産された方 初回4000円、2回目以降3000円
乳腺炎を医師に診断され、助産師による乳房マッサージを受けた方は金額が変わります。
持ち物 母子手帳、タオル2枚、ビニール袋

※完全予約制(産婦人科外来にお問い合わせください)
※時間や処置の内容により費用は変更になる場合があります。

妊娠・お産のしおり(PDF)


妊婦健診の受け方 出産について 各種クラス・教室のご案内 よくある質問