看護部概況

理念

私たちは、病院の理念と基本方針に基づき患者さんを尊重し、安全で安心していただける看護をおこないます。

基本方針

  1. 患者さんに安全で快適な環境と安心できる看護をおこないます。
  2. 患者さんの権利と意志を尊重し、自立への支援をします。
  3. チーム医療の中で、看護職の役割を果たします。
  4. 赤十字人として豊かな人間性を高めるために、自己研鑽に努めます。
  5. 高度医療に対応できる人材の育成に努力します。

看護部の特色

前橋赤十字病院看護部は、歴史ある赤十字精神の人道・博愛を基本として日々の仕事の中で、誠実さを行動化していくことが大切であると認識し努力しています。  急性期病院として高度救命救急センターの認定を受け、ICU看護の充実や24時間対応の手術室スタッフ体制等、救急医療の場として患者様やご家族に適切に対応できるよう力を発揮しています。またクリニカルパス導入による短期入院期間の、インフォームド・コンセントを重視したケアの提供に努めています。更にNST(栄養サポート)や褥瘡ケア、医療安全への取り組み、ICT(感染対策)、かんわ支援チームの導入等、全職種がチームを組み横断的に患者様をケアする活動も高まっております。  看護師は24時間常に患者様の身近で看護に当たる使命があります。一人ひとりが質の高い看護が提供できるよう、院内教育も細かい対応で日々研鑽を積んでいます。

体制

2024年4月1日現在

副院長兼看護部長 林 昌子 1名
副部長 三枝典子・吉野初恵・柴﨑広美・石栗明子 4名
師長 救急外来、ICU、高度救命救急センター病棟、各病棟、手術センター、外来、患者支援センター、教育担当 等 20名
看護要員 看護師(正規):795名、助産師:33名、保健師:1名、准看護師:1名、介護福祉士:7名、看護助手:63名、保育士:2名、病棟クラーク等 13名
※嘱託職員・パートタイマー含む
915名
看護提供体制 看護体制:入院基本料7:1
看護提供方式はDPNS(デイパートナーシップナーシングシステム)をとっており、勤務体制は変則2交代制をとっています。
保育所併設 みどり保育園(勤務が支障なく続けられるよう院内保育所を完備しています。3歳までのお子さんをお預かりし、保育専門の保育士が外部委託により保育いたします)
病児病後児保育たんぽぽ(前橋市の実施施設として、お子さんが急病になって病院にかかり、療養が必要になった時に、お子さんを一時的に保育しています。病院の保育所に併設されており、看護師と保育士で対応しています)