包括同意について

(1)当院における診療・研究・教育について

前橋赤十字病院は、最先端の医療の提供を目指す医療機関です。このため、通常の診療に加えて、診療に関する詳しい集計、新しい診断・治療の研究、研修医の教育などの使命も担っています。
最先端の医療を提供するには、診察や検査と通じて詳しい情報を得る必要があります。この情報には、診療録(カルテ)に書きとめられるものから、身体から採取される血液や尿などの「検体」や「試料」、臨床写真(病気に関連する身体の部分を撮影し、診断のために保存される写真のこと)、エックス線写真や内視鏡写真といった「画像」など、さまざまな形があります。これらは全て、各個人の診療の手がかりになる重要な情報として取り扱っていますが、診療・研究・教育の進歩のためには、お一人から得た情報を、その方だけの診療だけに役立てることを超えて、多くの人の情報と併せて詳しく検討し活かしていくことも欠かせません。

(2)当院での診療にあたってのお願い

上記の趣旨をご理解のうえ、診療・研究・教育のためにあなたの診療情報を活用していくことにご協力をいただきたくお願い申し上げます。活用にあたっては、氏名や住所など個人を特定できる情報と、病状に関連する情報とを分けて厳重に管理し、診療情報だけを見ても誰のものかわからないようにします。

(3)診療情報の活用にご心配があるとき・ご同意いただけないとき

より詳しい説明をお知りになりたい場合は説明書をお読みください。更にご質問のあるときは、ご遠慮なく受付窓口の担当者にお問い合わせください。

担当窓口
患者支援センター(6番窓口)・救急外来受付窓口

同意の有無は、診療の内容には一切影響しません。一旦ご同意いただいた後に同意を取り消すことも、逆に当初同意せずに新たに同意いただいてもかまいませんので、その際は受付窓口の担当者にお申し付けください。同意いただける場合は、書類の提出は要りません。

以下の皆さまに関しては、保護者など代理の方が代わりにお手続きください。
○未成年の場合
○病気のため書類の読み書きが難しい場合